2016年05月04日

職を変える

またまた転職をしようとしております。
もう45歳、転職なんてできるのかしら、と思いながらも以前の職場で知り合った方が50歳にして正社員となった事を聞くと、負けてられない!って。(笑)

転職理由は2つ。

1つは離婚する事が決定的になった事。
以前から、そうもう10年ほど前から離婚したいと思っていました。なのに、一緒に横浜に来てしまった。そして周りに知り合いがいなくて話す人もいなくて、仕事も決まらない状況が何か月も続いて、精神的におかしくなりかけた時、イライラしている私に『更年期障害か!!』と吐き捨てたダンナ。
やっぱりこの人とはやっていけない、と離婚を再度決意。
ここ5年ほどは家庭内別居で口もきいていない。
シンバ(17歳で高齢の為脳に異常あり)とまお(余命宣告を受けている心臓疾患で毎日何度も呼吸困難)が亡くなったら家を出よう、と決めていたのですがその前に色々あり出ていく事になりました。

今の仕事ではボーナスがない為、6匹を連れて生活が出来ないと判断。

もう一つは職場に問題あり。
大好きな仕事で、一度契約終了して辞めたのに再度働かしてもらっているのですが、最近私の口から愚痴しか出ない…。
原因は契約社員の奇行とそれをかばい続ける上司。

契約社員は元々精神が弱く、チームプレイが苦手。
みんなが盛り上がってるのに、一緒に盛り上がれない。
職種的にチームプレイが出来ないと難しいのですが、出来ない。

接客業なのに寝癖そのまま髪ぼさぼさ、アレルギーで頭を掻くから制服には大量のフケ。

そんな状態だけど、自分は仕事が出来る、と信じてる。

だけど、ホントは仕事が出来ない。出来ないって言うか、遅い。変なこだわりで先へ進まない。臨機応変って言葉を知らなさすぎ。
猪突猛進タイプで、周りが見えなくなる。
そして自分がさっきまで何をしていたかも忘れてしまうから、やりっぱなし、出しっぱなしの常習犯。指摘しても自分じゃないと言い張る始末。

そんな人が担当のイベントがあり、当然自分一人では出来ないから上司がフォロー。
でも結局、プレッシャーに負けて顔面麻痺に。
休めばいいのに、出勤してさらに悪化。
そしてうつ状態になり、奇行の数々。
大分マシにはなったものの、しゃべると顔が歪んでるのに上司が治ってる!っていうから接客業なのに最近ではマスクなし。
自分一人ではできない仕事を『フォロー』と言う名のもと上司とやって間違いの連続。
指摘するとすかさず上司が『私が間違えたの』とかばい続ける。

上司がいない日は突然いなくなってお菓子買いに行ったり!奇行は続いている。

こんな状態の職場、馬鹿らしくてやってられません。

私は契約社員でもないのに、契約社員がやる仕事もして、クレーム対応など責任者代行までやっているのに。

奇行の契約社員にもそれをかばい続ける上司にももう限界です。


良い仕事、見つかんないかなぁ…。



ニックネーム ほっと at 14:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

ホームページが消えた…。

もう更新も手直しも何もできなくなっていた、わたしのHPが消えました。
ニフティからサービス終了のお知らせは来ていたけど、9月じゃなかったっけ??

ニフティの光からソフトバンクの光にプロバイダは変えたけど、ニフティメールがそのまま使えるようニフティの契約も一番安いのに変えて継続してるんだけどな。

無くなる前にラナのページとか、見とけばよかったな…。

『BLUCHIARO』
2002年か3年にスタートしたんだよね。
もう10年以上が過ぎてしまった。
横浜に来て2年位経った時にパソコンを変え、そこから更新出来なくなってしまったんだよね。

沢山の猫友達さんが出来、楽しく交流していたのは昔の話。
今ではパソコンを立ち上げない日が続いてる。
世の中、インスタグラムやらフェイスブックやらが主流になり。
どんどん変わっていきますわな、ホントに。


楽しかったです。HP、有難う。
ニックネーム ほっと at 22:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

おめでとうございます。

108597.gif

もう4日ですが…。
明けましておめでとうございます。


今日、大掃除しました…。
明日から仕事です…。やだ〜!


12/24に仕事納めだった私。
25日はお休みして整体にいき、体の調子を整え!
12/26-1/2まで8日間!ぶっ続けで働きました!!出稼ぎです。
1/3-4はお休み。
3日は1日中寝てました。
そして今日は大掃除をして。

さ〜!明日からまたレギュラーの仕事だ~!
これから5月まで怒涛の日々が始まります。
嗚呼、恐ろしい!!
ニックネーム ほっと at 22:39| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

単発

人が足りないから、おねが〜い!!と頼まれ昨日販売の仕事に行ってきた。

お盆休み以来だから1か月ぶり?
初めて行く場所で初めてのメーカーさんでした。

シルバーウィークでなかなかの忙しさでした。
商品の名前も値段も何もわからんままやってましたが。

遅番の方が前に一緒に働いた事のある方でした。
その方が来て、早番の方がお金を合わせてたら合わない!これじゃ困る、と早番の方。
私が犯人だと言いたげ…。
そうなんですよね、大体あとから来た人が疑われるの、馴れてないからって。

けど、一緒に働いた事がある遅番さんが言ってくれた。
『ほっとさんは間違えないですよね、この前もヘルプで来てくれたけど間違えてなかったですもんね。』って。

有難うございます!
結局、早番さんの間違いだと分かり一安心。
その後も2度ほどミスがあり、すべて早番さんがやったものでした。

早番さんが帰る前にまたお金が合わないと騒ぎ出し…。
遅番さんが休憩に行ってたから私に向って、「ホントに困る、これじゃ〜。」を連発。
気まずい雰囲気の中、早番さんは本社に電話をかけ、合わない事を報告。
完全に私がやった事になってるよ…。

その後遅番さんが帰ってきて原因を追究してくれたら!やっぱり早番さんのミスでした。
本社にも電話をしてくれて犯人は私じゃない事を伝えてくれました。


何だかな〜ですよ。ホント。


知ってる方がいてくれてホントに良かった。

気が疲れた単発バイトでしたが見てる人は見てるんだな、と改めて思いました。
またどこかでご一緒出来ればいいのにな。

ニックネーム ほっと at 22:43| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

りょく、家の子記念日

2008年8/20、りょくを保護した日。
もう7歳になるんだね。行動が幼いのでもっと若いと思ってた。(笑)

今みたいに里親さん探しがうまくなかったからすぐうちの子にしてしまって。
りょくが来てからと言うものてんてこまいの日々でしたよ。
あちこちにおしっこをしまくって。怒っても怒ってもダメで。

去勢手術したらぴたりと収まったけど、私への依存度がすごくって私がりょくに声をかけずに2階から1階へ降りると大声で探しまわる。
それも夜中に。

そんなりょくも先日アニマルコミニケーションを受けて大声で鳴かなくなりました♪

保護猫ちゃんが来ると一番先に仲良くなってくれて家のルールを教えてくれてるみたいでしたし、一緒に遊んでくれるおかげで私の負担は半減しました♪


りょく、里子に出てた方が幸せだったのかもしれないけれど仕方がない!
うちで6ニャンズの一員として引き続き楽しくいこう!

ニックネーム ほっと at 00:34| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

顔のシミを取りました!

若い頃はすっぴんに口紅塗って仕事してました。
20代後半でようやくファンデーションを塗りだしましたが日焼け止め、という観点が私にはなく。(笑)
日に焼けてもすぐ戻るから大丈夫、なんて思ってたんですが。

30代でもすっぴんのまま炎天下に自転車乗って出勤したりしてました。

いつの頃からか、右のこめかみより少し下の部分にシミが現れました。
だんだん大きくなって、おまけにもう一つ現れました。

IMG_3418.gif

左のこめかみにも1つ出来たと思ってたら2つになってました。

IMG_3421.gif



そして40代。
肌がきれいな事が当たり前で、皆から『肌綺麗ね〜』って言われてた私が誰からもきれいだと言われなくなりました。
シミは濃いくなってくし、先々週から右ほほにも新しいシミが出てきました。

元々すっぴんで過ごしていたからメイク方法がよく分からず、シミをうまく隠す事も出来ません。
コンシーラーやら買ってみたものの隠せませんし、何よりメイク時間が長くなって余裕を持って用意してても最後に足りなくなっていました。

メイクの時間やヘヤメイクの時間など、長く取る位なら1分1秒でも寝ていたい私。

こりゃ、シミを取るしかないな。

と決断したのでした。


ネットサーフィンしたら皮膚科で安く取ってくれる所を発見。
それも何と地元駅。
最初は診察に来て下さい、と言われたので、行ってみたらあれよあれよと言ううちにレーザーを打たれてた私。(笑)
まさか診察当日になると思ってなかった!

メイクできないと困るんですが、と言うと、『出来る出来る』と言われたのですが、レーザーを当てた部分は肌色のテープを貼る為メイクできませんでした。

仮にも受付事務してる私。
顔にテープはまずいやろ…。
でももう仕方がない、やってしまったんだから…。(毎回会う人会う人にどうしたんだ!と言われ続けました。)

そして1週間後、シミの部分がかさぶたになっててはがれかけてる!
思い切ってはがしてみました♪

綺麗に取れましたよ〜。

シミだった部分は少し赤みを帯びた皮膚になってますが、シミよりは全然いい!!

IMG_3430.gif

IMG_3431.gif


使ったのはルビーレーザー。
24ショットで19000円。(保険外治療)
保険内で出来る時もあるそうです。(シミによる)その場合だと2000円位で出来るらしい。
麻酔無しでやりましたのでかなり痛かったです。
終わってからも30分位はズキズキしてて大丈夫なんかな、って思いました。


次は新しく出てきたほほの中央のシミだな。
でも、仕事してる限り、この場所は難しいよな…。マスクで隠せる冬になったらやろうっと。



ニックネーム ほっと at 23:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

何年振りかで姉家族に会いました。

アメリカにいる姉家族が一時帰国しました。
前回帰国した時は私のシフトの都合で会えませんでした。
今回は東京に何日か滞在するというのでその中の1日、都合つけてもらいました♪

いやはや驚いた!
私が最後に会った甥っ子は確か中1か小6。声変わりもしてなくて可愛い可愛い男の子でしたが、今日会ったら身長が伸びに伸びてた…。
姪っ子は面影が残ってたし、声変わりは当然しないので(笑)すぐに分かった♪
姉も兄も年はとりましたが私も年をとったのでお互い様ですな。

あっという間の2時間半の再会でした。
姪っ子が先に日本に帰ってくるらしい。
私が一人暮らしだと一緒に暮らせるのにね。(ご飯の面倒はほとんど見れませんが・笑)

猫が触りたくなったらいつでもおばちゃんに電話するんだよ、姪っ子!!
(姉がこのブログを見てくれるので、伝言です。)

ニックネーム ほっと at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

仕事が決まりました♪

単発でずっと仕事をつづけながら事務の仕事を探していましたが、事務経験が浅いのと年をとっているせいでなかなか決まりませんでした。

去年の今頃とは大違い!3社決まってどこに行こうか選べてたのに。

そんな中2013年の12月末に契約満了で辞めた会社の募集を見つけました。
私が働いていた時よりも時給がアップしていて好条件!
こりゃ問い合わせするしかない!

一緒に辞めた子にも連絡して。そしたら派遣会社に聞くよりも直接人事に聞いたら?って話になり。(人事の人は元上司なので)

電話してみたらあれよあれよと話が進み入社が決まりました。

ただ、前に働いていた場所ではなく都内へ行かなければならなくなりました。


そして今日は初日!
ブランクがあるし、知らない場所で知らない人たちに囲まれ、でもその人たちは私より勤務歴が短い人ばかりで不安はいっぱいですが、とりあえず頑張ってみます。

別の部署(別階にある)に行ったら以前の上司達が温かく迎えてくれました。(皆さん異動されてきてます)
わざわざ私の所に顔を見せに来て下さった方もいらっしゃいました。
本当に有難うございます。

ここの会社の人達はあったかい人が多くて、色んないきさつで契約満了になったのですがそれでもまた働きたいと思える会社です。
関東に来てからここの会社で働いているのが一番長いし、関東での知り合い、飲み仲間はここの会社の人ばかり。
またご縁をいただいて有難うございます。

もしこの先嫌になったらこの記事を読み返そうっと♪(笑)
ニックネーム ほっと at 22:27| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

パソコン緊急事態

パソコンの上に湯呑を置いてしまった。
こぼさなければ大丈夫、だと思っていた。

そして油断した…。

こぼしてしまった〜〜!!(涙)


すぐに拭いたのだけどノートパソコンの外側だけだと思い込んでいたので、少しあとでパソコン開いたら中も濡れていた…。

少しだったから大丈夫かな、と思い立ち上げてみました。

最初は大丈夫だったんですが、だんだん動きがおかしくなってきました。
クリックしたらお気に入りに登録してるサイトがバババババ〜とすべて接続!!
こりゃヤバい、と思って一度シャットダウン。

再度立ち上げたらパスワードの画面まで進むもののパスワードが勝手に入力されていて消そうにもバックスペースもデリートも効かない!

何度やってもダメでした。

スマフォでパソコンが濡れた場合の対処法を見ると『裏返してタオルをひき、水分を吸い取る』となっていたので、裏返すと水分出てきた〜。
やっぱり中まで入ってたんだ…。
そのまましばらく置いて再び立ち上げたら普通に作動しました♪

良かった、良かった。
今パソコン無くなるとめちゃ困るんですよね。
新しいの買えないし、修理するお金もない。

ホントに良かった。
もう2度と湯呑は置かんぞ〜!
ニックネーム ほっと at 16:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

勉強中

ただ今ネットでエクセルの勉強中。
関数が大分わかった。
昨日派遣会社の登録会でスキルチェックで少しできた♪
もっと早くネットで調べておけばよかった。

でもわからない事がまだたくさん!
別のサイトでまた探してみようっと。



前に和三盆のお菓子を販売した際、『和三盆』を知らない人がたくさんいる事に驚いた!
若い人なら仕方がないか、とも思ったが年配の女性で知らない方が結構いて。
ためしに母に聞いたら知ってた。良かった〜。

若い人が『あ〜、わさん、ね』って言った。(笑)わさんってなんだ??
和三盆を省略するのか??(笑)


先日、パクチー関連の食材を販売しました。
好き嫌いがはっきり分かれる『パクチー』。
試食ください、と来る人達に「パクチーですけど大丈夫ですか?」と声をかけていたが『パクチーって何?』香草です、って言ったら『香草って何?』って。
これまた年配の女性が多かった。
ためしにこれも母に聞いてみた。『食べた事ないけど知ってるよ』だって。
良かった、良かった。


知らない事、物が多いと不安になる。
自分が知っている事を知らない人間がそばに居る事も不安になる。

スキルチェックの時に一般常識テストも受けるのだが、わからない事が多く『学生の時にもっと勉強しておけばよかった』と後悔する。
これからでも遅くない?

ネット社会の世の中、知りたい情報は簡単に手に入るはず。
勉強しよ〜っと!(笑)



ニックネーム ほっと at 15:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする