2016年05月04日

職を変える

またまた転職をしようとしております。
もう45歳、転職なんてできるのかしら、と思いながらも以前の職場で知り合った方が50歳にして正社員となった事を聞くと、負けてられない!って。(笑)

転職理由は2つ。

1つは離婚する事が決定的になった事。
以前から、そうもう10年ほど前から離婚したいと思っていました。なのに、一緒に横浜に来てしまった。そして周りに知り合いがいなくて話す人もいなくて、仕事も決まらない状況が何か月も続いて、精神的におかしくなりかけた時、イライラしている私に『更年期障害か!!』と吐き捨てたダンナ。
やっぱりこの人とはやっていけない、と離婚を再度決意。
ここ5年ほどは家庭内別居で口もきいていない。
シンバ(17歳で高齢の為脳に異常あり)とまお(余命宣告を受けている心臓疾患で毎日何度も呼吸困難)が亡くなったら家を出よう、と決めていたのですがその前に色々あり出ていく事になりました。

今の仕事ではボーナスがない為、6匹を連れて生活が出来ないと判断。

もう一つは職場に問題あり。
大好きな仕事で、一度契約終了して辞めたのに再度働かしてもらっているのですが、最近私の口から愚痴しか出ない…。
原因は契約社員の奇行とそれをかばい続ける上司。

契約社員は元々精神が弱く、チームプレイが苦手。
みんなが盛り上がってるのに、一緒に盛り上がれない。
職種的にチームプレイが出来ないと難しいのですが、出来ない。

接客業なのに寝癖そのまま髪ぼさぼさ、アレルギーで頭を掻くから制服には大量のフケ。

そんな状態だけど、自分は仕事が出来る、と信じてる。

だけど、ホントは仕事が出来ない。出来ないって言うか、遅い。変なこだわりで先へ進まない。臨機応変って言葉を知らなさすぎ。
猪突猛進タイプで、周りが見えなくなる。
そして自分がさっきまで何をしていたかも忘れてしまうから、やりっぱなし、出しっぱなしの常習犯。指摘しても自分じゃないと言い張る始末。

そんな人が担当のイベントがあり、当然自分一人では出来ないから上司がフォロー。
でも結局、プレッシャーに負けて顔面麻痺に。
休めばいいのに、出勤してさらに悪化。
そしてうつ状態になり、奇行の数々。
大分マシにはなったものの、しゃべると顔が歪んでるのに上司が治ってる!っていうから接客業なのに最近ではマスクなし。
自分一人ではできない仕事を『フォロー』と言う名のもと上司とやって間違いの連続。
指摘するとすかさず上司が『私が間違えたの』とかばい続ける。

上司がいない日は突然いなくなってお菓子買いに行ったり!奇行は続いている。

こんな状態の職場、馬鹿らしくてやってられません。

私は契約社員でもないのに、契約社員がやる仕事もして、クレーム対応など責任者代行までやっているのに。

奇行の契約社員にもそれをかばい続ける上司にももう限界です。


良い仕事、見つかんないかなぁ…。



ニックネーム ほっと at 14:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする