2015年08月21日

りょく、家の子記念日

2008年8/20、りょくを保護した日。
もう7歳になるんだね。行動が幼いのでもっと若いと思ってた。(笑)

今みたいに里親さん探しがうまくなかったからすぐうちの子にしてしまって。
りょくが来てからと言うものてんてこまいの日々でしたよ。
あちこちにおしっこをしまくって。怒っても怒ってもダメで。

去勢手術したらぴたりと収まったけど、私への依存度がすごくって私がりょくに声をかけずに2階から1階へ降りると大声で探しまわる。
それも夜中に。

そんなりょくも先日アニマルコミニケーションを受けて大声で鳴かなくなりました♪

保護猫ちゃんが来ると一番先に仲良くなってくれて家のルールを教えてくれてるみたいでしたし、一緒に遊んでくれるおかげで私の負担は半減しました♪


りょく、里子に出てた方が幸せだったのかもしれないけれど仕方がない!
うちで6ニャンズの一員として引き続き楽しくいこう!

ニックネーム ほっと at 00:34| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

ニャンフォトモデルオーディション

里親さん探しのサイトで猫写真のオーディションをやってたので、色々応募してみました。
結局最終選考には残れなかったのですが、ポイントを稼いだ写真がありました♪
それがこちら!!


h 8105.jpg

横浜に引っ越す前の写真なのでもう8年前ですね。
ちぃも若い!

そしてもう一つ!同じくちぃちゃんの写真です♪

h 8709.jpg

ジーパンに顔を突っ込んでるの。(笑)


ちぃはもぐるのが大好きな子で、別名『もぐりん』ちゃん。
今でも色んな物にもぐってますがこの写真は代表作ですね。

ほかの子の写真も載せたんですが、ちぃちゃんの写真が人気ありでした♪

ニックネーム ほっと at 19:19| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

プロフィール

くつしたとまろが家の子になって2年が経過し、重い腰を上げた私。(ってホントは年賀状を作るのにフォトショを立ち上げたのでついで)

プロフィールページに「くつした」「まろ」を追加しました♪

なぜだか写真が真ん中に配置できず。
ヘルプを読んだけど分からないし、もうこのままにしよう。(笑)

年賀状、今回も変なのつくったよ。
また、お母さんに怒られるな。
44歳、母に怒られる…。(苦笑)


母といえば。
まーちゃんの容態を聞く母の聞き方がめっちゃむかつくんですけど。
「まだ、生きとん?」
まだ、生きてるの?と聞いてくるんです。
いやね、確かに死にそうになってるよ。
毎日何度も苦しんでる。
でも頑張ってるんだよ、まおは。
なのにそんな聞き方って!!
昨日、電話でキレた。
「なんちゅう、言い方すんねん!!」と。
44歳、母にキレる。(またまた苦笑)

IMG_2943.JPG
まーちゃん、頑張ってるよ♪


IMG_2947.JPG
久々に可愛く撮れたくーちゃん
ニックネーム ほっと at 00:36| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

まーちゃん

ここ数日でまおの息切れがひどくなりました。
息をいらしている時に舌が出ています。

少し休めば元に戻っていたのに日曜の夜、息が切れたままで動いていないのに元に戻らずこのまま逝ってしまうのでは、と覚悟を決めた位でした。

昨日月曜日、台風が来ていたのでいつもより1時間早く起きて出勤準備をしていましたが、私が動くとまおも動いてしまい、激しい息切れになってしまいました。

いつもなら息が切れてる時には膝の上に乗ってこないのに、この日は乗ってきて。

それから45分間、膝の上でずっと苦しみ続けました。

何とか持ちこたえて今日も生きてます。
でも、もう長くないような気がします。

そんなまおを置いて仕事に行く事が出来ず、今日は休ませてもらい今後も行けないからもう辞めさせてほしい、と言いました。
どうせ10月いっぱいだし。
けど、何とか来てくれないか、の一点張り。
派遣なので、契約期間があって普通の雇用より辞めにくいのは分かっていたのですが。
荷物も制服用のスーツもロッカーに入れっぱなしなので、一度は行かないといけないのですが、明日直ぐ引き取り、って訳にも行かず。

でも。

後悔はしたくないのです。
チャコが亡くなった時、あかが亡くなった時、ビーが亡くなった時、ラナが亡くなった時。
してあげればよかった、と思う事ばかり。
かけてあげたかった言葉も掛けず。

今まで出来なかった事、全部まーにしたいのです。

だから。
仕事は休みます。

ニックネーム ほっと at 00:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

猫フェスティバル、だって!

阪急梅田店で4/22〜4/29まで、

まるごと猫フェスティバル

なるものがあるそうです。


猫作家と猫小物が大集合、らしい。

行きたい!!けど行けない…。

関西に遊びに行きたい♪(3年ほど帰省すらしてません。)

関西に帰りたい、とはあんまり思わなくなってます。
東京、横浜は面白いよ。
50歳くらいまではこっちで働いておきたいな〜。

ニックネーム ほっと at 01:36| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

りょくとまろ

IMG_2005.JPG

横浜で保護したりょく。
お向かいのおうちの家の子にしてもらうはずが、なぜだかうちの子に。(笑)
そしてなぜだかとってもおバカ。(笑)
育て方を間違えてしまいました…。
うちの子、6匹+ラナちゃんや犬のビーちゃん、あか、ちゃこを入れたとしてもダントツのおバカぶり。

とらねこは『憎めないおバカ』な子が多いそうです。聞いた時納得!

そんなおバカな子ですが、保護猫ちゃん達と一緒に遊んでくれる優しい子です♪
うちの保護猫達は私に馴れる前にりょくに馴れます。



昨日うちの6番目まろがうちに来て初めて他の猫さんと猫団子を作りました。
相手は、やはりりょく。さすがだね。

IMG_2031.JPG

IMG_2027.JPG



まーちゃん、昨年の6月から私の部屋にずっと保護猫が居たせいで怖くて来れなくなっていました。

最後の保護猫、eniが里子に出てからも部屋に連れて行くと誰かれ構わず威嚇しまくり、心臓もバクバクで手がつけれませんでした。

心臓の負担を考えると無理強いしてはいけない、と思っていたのですがリビングにいると旦那が帰ってきたらリビングの隅でうずくまって動けなくなる為(旦那には慣れていません。リビングの端に隠れる事が出来るようにホカホカマットもつけています。)可哀相に思い、少しずつ2階の部屋に慣れさせてきました。

一昨日より2階の部屋で夜眠るようになり、ようやく安心できる感じです。

ただ、ずっと2階で生活しているシンバと半年ぶりに対面したのでシンバの事をすっかり忘れていて、威嚇してしまいます。(ほかの子は1階に下りて来るので毎日顔を合わせていたのですが。)

ま-ちゃんとあとどれ位一緒に生活できるか分からないので出来る限り一緒の部屋で過ごしたいのです。


IMG_1963.JPG

IMG_1952.JPG

IMG_2022.JPG

ニックネーム ほっと at 01:39| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

遊んでます〜♪

スマフォに変えました。
そして遊んでいます♪

IMG_0399.JPG

IMG_0401.JPG

IMG_0402.JPG

IMG_0405.JPG

IMG_0408.JPG

IMG_0407.JPG

ニックネーム ほっと at 02:51| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

仔猫の里親さんを探しているのですが…。

今2匹、仔猫を保護していて里親さんを探しているのですが。

ネットの里親募集サイトに登録しているのですが、このところなんだかな、と思う人ばかりの応募で、困ってます。


前回は
・同棲カップル(一般的に一人暮らしの方や同棲カップルには里子に出しません。もし何かあった時、猫を手放す事が多いそうです。)
・1か月に何件も応募している。(猫取りと間違えられるぞ!)
・自分の事を何も書かないので検討のしようがない。


でした。


そして一昨日までやり取りしていた人がもっとひどく。
高級住宅街に住む60代夫婦でした。
条件は非常に良いのですが、


・いきなり連絡先だけを尋ねる。

・朝の9時ごろにいきなり『今日お見合いをしたいからそちらの家に行きたい』とメールしてくる。(私は仕事やっちゅうねん)

・その日の夜に明後日と明々後日なら大丈夫ですがご都合いかがですか?と書いたのに次の日の朝7時にいきなり電話をかけて来て『今日行きたいがどうですか?』と聞いてくる。(私、遅番やからゆっくり寝てたいのに、仔猫に毎日起こされて睡眠時間貴重やのになんやねん!)

・メールで明日と明後日なら大丈夫ですがどうですか?ともう一度送ったら午後に『もう決めました。』と返事が返ってきた。お仕事大変ですね、わかります。とか書いてるねんけど何がわかんのかな??


メールのやり取りだけだから、それで人間性を確認しないといけないのに、こんなやり取りする人たちだったら完全にお断りする人間性の人です。

そういう事分かってるのかしら?

偉そうに人の人間性を語れる人格者じゃないけど、でもやっぱりこういう人たちには私の大事な保護猫ちゃん達を渡せない!と思う今日この頃。

CIMG2452.JPG
今日のちぃちゃん

CIMG2460.JPG
今日のりょく


今現在
7匹の仔猫を保護、4匹は里子へ出て2匹は現在自宅で生活中、1匹は預かりさん宅で生活中。

あと2匹、保護したい仔猫が居ます。
それで仔猫の保護はしばらくお休み、かな?

一方、親猫たちの不妊手術があと3匹。
これだけはやり遂げないと!
ニックネーム ほっと at 00:53| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

テレビ画面の汚れの原因は…

うちのテレビ、時々白い汚れがついてるんです。
何回拭いても気づけば汚れてる。それも同じ場所ではなくて。
何故なのわかりませんでした、今日までは。




うちの猫、くーちゃんことくるみはテレビを見るのが好きです。
好きすぎてテレビ画面に接近しすぎる事もしばしば。
こんな感じです。

CIMG0674.JPG

h 10611.jpg

あ、これはりょくでしたね♪
でもくるみもこんな感じです。

今テレビでテニスをしているのですがそのテニスボールを目で追ってます。(笑)


そして気づいた!
白い汚れは…

くるみの鼻水!!!

くるみはアレルギー体質なので鼻水がほかの子に比べて多いんです。
それを窓ガラスにつけたりしてよく汚しますが、まさかテレビまでその犠牲に!

やだわ〜。手で拭いてたって〜。(笑)
ニックネーム ほっと at 00:09| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

シンバ、もうすぐ14歳!

CIMG1633.JPG

こんな可愛い顔をするシンバ君ですが、今年で14歳。
すっかりおじいちゃんです♪

仔猫がいっぱい来てあまり落ち着いた生活が出来なくなりましたが、それでも仔猫と遊んだりグルーミングしてあげたりと優しい面を見せています。
ニックネーム ほっと at 16:56| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

ちぃとまろ

まろはちぃの事が好きみたい!

CIMG1573.JPG
気になる子がいる。


まろが家に来た時から、ちぃを見た時の反応が違いました。
キュンキュン鳴きますし、近づきたくてうずうずしてるんです。

お母さんだと思ってるのかな?

一方のちぃはご存知の通り猫嫌いな猫さん。
他の猫がそばに近づく事が大嫌い。

CIMG1598.JPG
私に近づけるんは人間だけやで。


最近、私が家にいる時はまろを放牧しています。
そして私が2階にいるとちぃが2階へやって来ます。

そこでばったり!

CIMG1601.JPG

CIMG1605.JPG
気になる〜〜!

CIMG1604.JPG
困んねんけど〜


ちぃ、まろちゃんと仲良くしてみたら?(笑)


CIMG1588.JPG
よろしくです〜♪
ニックネーム ほっと at 22:56| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

ちぃちゃん家の子記念日

20日はちぃの家の子記念日でした!

CIMG1429.JPG

2003年に家にやって来たちぃちゃん。

a7.jpg
家に来た頃。今と変わらない♪



先住猫のシンバと仲良くなれず、最初はリビングや寝室に出入りをさせていませんでした。
一人で寂しい、とアニマルコミニケーターの方から言われていましたがどうする事も出来ず。

引越ししてからは部屋わけしなかったのでシンバと喧嘩をしながらも何とか生活していました。

横浜に来てからは1階を自分の縄張りにして今ではシンバを1階に近づけない位強くなってます。(笑)
2階にもちょこちょこ顔を出し、保護猫の様子を見に来たりしています♪

最近では保護猫『あずき』と仲良くしてくれて、『猫が嫌い』って言ってたちぃが進歩しています♪

ちぃ、いつも有難う♪
休みの日にはよく一緒に昼寝したりして、いつまでたっても甘えたちゃんのちぃ。
膝の上にしょっちゅう乗って来てくれるし、典型的な『ねこ』ちゃんのちぃ。
去年から保護猫さんがたくさん家にやって来て、寂しい思いをさせてしまったかもしれないけれど、持ち前の明るさで私を元気づけてくれる優しい子だよね。
これからもよろしく!
ゆっくり年を重ねていっていつまでも元気でいてね♪

CIMG1432.JPG
ニックネーム ほっと at 22:28| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

春ですね♪

大分春らしくなってきましたね。

2階の部屋では日向ぼっこが流行っています♪

CIMG1506.JPG

今年で14歳になるシンバ。
すっかりおじいさんです♪

CIMG1424.JPG
暑すぎたみたい。フローリングで体冷やしてます♪



一方ちぃちゃんは夜になるとヒーター前を陣取ります♪

CIMG1430.JPG


この子達が快適に暮らせる環境の維持が必須ですね。
ニックネーム ほっと at 12:36| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

くるみも至福の時♪





ニックネーム ほっと at 22:54| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

怖い思いをしました…。

職場近くで野良猫たちのエサやりしてて、そこで知り合った方の庭で育った子猫を
『里親探しましょう!』
と保護して、大ゲージを貸出ししています。

その方の保護猫2匹に里親さんが決まりました!!

ここまでが長かった…。




今回、ブログで知り合った方に里親さんを紹介してもらいました。
その里親さんはとっても良い方で、決まって本当に良かったのです!

が・・・。


紹介してくれた方が曲者でした…。(涙)



その人をSさんと呼びますが、

まず、最初に
くつしたの里親、見つけますよ、
と言ってこられたのですが
何故だか、
『家でくつしたを預かりますからあなたの住所を教えて下さい』
と言ってきました。

里親希望が現れたらどんな時間でもとにかくすぐにお見合いをする為なんだそうですが、お会いした事もないSさんにうちの保護猫(今は家の子♪)預けられますか??

ここで、Sさんってもしかして猫取りなんじゃないか。と疑いました。

職場の人にも相談して、電話番号位ならいいけど住所はやめておいた方が、と言われたので、様子を見る事にしました。

その後、くっつーはもう家の子にする、と伝えたら

里子に出せる子は出さないといけない!じゃないと今後の活動に支障が出る!
などと言われ、本当に怖くなりました。

その後、上記の2匹の里親探しを相談したのですが、Sさんのブログにウソの情報を書かれたり、私が伝えている事と違う事を書かれる事が多く、
この人、ホントに大丈夫なのかな…。
と不安に思っていました。


今回決まった里親さんのお見合いをする日の前に
『もう1件問い合わせが来ましたから猫取りに行きます!』
って言われて、いやいや?
最初に紹介してくれた方とのお見合いがまだ済んでいないんですけど…、とびっくりさせられました。

2匹いるからと、勝手にこの子は最初の問い合わせの人、もう一人はこっち、と猫を振り分けてブログで紹介までしていました。
おまけにお見合いの日取りまで決めてました…。

勝手に決めないで欲しい、保護主が私ならまだしも、私の知り合いの方で、Sさんとは全く面識もなけりゃ、メールのやり取りすらした事のない人ですよ、と。
せめて保護主さんの都合を聞くぐらいはしなきゃ、とSさんにメールしました。

22時を過ぎていたのでPCメールにメールしましたが、それでも返事がなかったので次の日に焦って携帯にメールをしましたら

いちいち、そちらの都合を聞けません。でしたら保護主さんの住所を教えて下さい。
と返事が来ました…。
そして極めつけが
じゃあ、くつしたを里子に出して下さい。
だそうです。

怖い、怖すぎる!!



くつしたは出せない。って言うか、家の子を里子に出すなんて考えられないと返事をしました。
そして、保護主の都合を聞けないお見合いならしなくてかまいません。
と返信すると!

それから電話が鳴りっぱなし!!!
私電車の中で出れませんし。

そしたらメール攻撃!!
『あなたみたいな失礼な人初めてです!』と。
せっかく紹介したのにお礼もないし、(私メールでお礼書いてるんですけどね。)どちらの猫に決まったのか知らせもないし、(お見合い前日に『2匹で考えておられます』と書いたんですけどね。当日夜にも90%決まりそうと言われました、と伝えたんですけどね。)そんな態度では里親さんは決まりませんよ!
だそうです…。


本当に変な人っているんですね。
ブログで誤字脱字が非常に多く、この人大丈夫なんかな、と思っていましたらなんと私の名前まで間違えてメールしてくる!それも2度も!

一体何なんでしょうか。


今またメール来てて、私とりあえず2匹決まったからお礼書いたのに
・この度は有難うございました。
的な文を。
それも最初と最後の2回。

なのに返事に

お礼を言わないのがあなたらしい(笑)

と返ってきました。


・この度は有難うございました。


これってお礼って言わないのかな…?
ってもしかして、金銭の要求をしているって事?

もう本当に怖いです。


猫ボランティアしてる人なんてみんないい人やと思い込んでましたから、こんな事に巻き込まれるとは思いもしませんでした。

やっぱり、猫ボランティアは個人ベースで自分の出来る範囲でするほうが良いですね。
もしくはちゃんと知り合った方とタッグを組む、とか。

とにかく、その方が活動している地域には足を踏み入れない事、それが一番だと思いました…。
ニックネーム ほっと at 23:38| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

当選!!

これ、当たりました!

CIMG0987.JPG

楽天で申し込んだら当たった!


ニックネーム ほっと at 22:24| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

りょく、至福の時♪




ニックネーム ほっと at 12:33| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

明けましておめでとうございます。

CIMG0810.JPG
シンバ


CIMG0821.JPG
ちぃ


CIMG0803.JPG
くるみ


CIMG0787.JPG
りょく


CIMG0775.JPG
くつした


CIMG0797.JPG
まろ(嫌がり中)


今年もよろしくお願いします。


里親募集』もよろしく!






続きを読む
ニックネーム ほっと at 13:56| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

クリスマス!!

CIMG0772.JPG

CIMG0766.JPG

くっつー、初の試練。
コスプレ、良く頑張った!!


まろもやってみた!

CIMG0791.JPG

CIMG0796.JPG

かぶるのは難しいけど首になら大丈夫、かな?
結構嫌がってました。

まろは最近、抱っこも大分長い時間出来るようになりました。
今までなら5秒くらいで限界だったのです。(涙)

少しずつでいいから仲良くなろうね。
そして、ゆっくりゆっくり、大人になってね♪
少しでも長く一緒に生活できますように。




昔の画像から・・・
b544.jpg

b551.jpg

このころのシンバは実に協力的だった!

今は…

CIMG0806.JPG

被り物はNGのようで、めっちゃ嫌がって写真が撮れませんでした。






ニックネーム ほっと at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

くるみ、家の子記念日

CIMG0519.JPG

今日はくーちゃんの家の子記念日です♪
7年目に突入しました!

いつのまにかほっとの年齢を抜かしてしまったね、くじゅ♪

小さな病気(アレルギーっぽいからすぐ皮膚に水膨れのような物が出来たり、掻きすぎて血が出てたり)はいっぱいですが、大きな病気はしたことがなく病院に行ったのは保護した時と、虫が出た時(笑)、避妊手術の時の3回だけ!

昔は抱っこを嫌がり、ほっとが傍に行くのも嫌がり、でしたが、今はほっとが洗面所にいる時とトイレの時はどこに居ても必ず走ってきます!(何故わかるのか不思議!)
リビングでもかまって欲しい時は膝に乗ってくるようになりました。
コロコロを使っている時は急いで来て
『私にも!』って感じで目の前に背中を向けて座ります!

綺麗な面白い子に成長しました!


くじゅ、ほっとの家に来てくれて有難う♪





ニックネーム ほっと at 22:44| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする